CAN-DOリストの達成状況

今日は公務納めですね。 6月から始めたブログですが、今朝の時点で閲覧数が1,200件を超えていました。半年間で、日本以外の数カ国からもアクセスいただいているようです。多方面から支えていただいていることに感謝しながら、また来年もさらに英語教育を推進していこうと思います。引き続き、どうぞ宜しくお願いします(*^^*) さて、授業公開した学級における単元学習後の生徒の英語学習意識調査をとりまとめました。T1として授業に入るのは単元学習前からのわずかな期間でしたが、この単元における①言語活動に関する質問(あなたは、英語で友達に自分の考えを伝えたり友達の考えを聞いたりすることは好きですか)と②英語学習意欲に関する質問(あなたは、単元を通した英語の学習が好きですか)への肯定的回答率が、どちらも100%という結果となりました。英語が苦手で嫌いだった生徒や、自信がなくて声が小さかった生徒が、CLILとCAN-DOで編み上げた学習過程で自己調整をはかったり、単元末には笑顔で堂々とコミュニケーションを楽しんだりしている姿を見られて、本当に嬉しかったです。『与えられるものこそ、与えられたもの』ということを忘れず、これまで、大切なことを与えていただいた全ての方への感謝とともに、年内最後の投稿とさせていただきます。 英語学習に関する意識調査結果(1年抽出学級)、CAN-DOリストで設定した到達目標の達成度について https://docs.google.com/document/d/1mmGYTxxdLCdd8F_WUuK6zdvIlWbK34sxyeIcV_bafzg/edit
生徒の皆さんと一緒に創る英語授業を通して、たくさんの感動をいただきました。これからも、英語を使ったコミュニケーションの楽しさを、1人でも多くの子ども達に知ってもらいたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

英推ブログ終了のお知らせ

英語科学習指導案

SDGsビデオ作成