Explore Migita

今日は一学期最後の英語授業でした。 1年生は、昨日の「総合的な学習の時間」で班ごとに右田地区探訪をしたので、 自分で撮影した写真を使いながら、違う班の友達に自分が訪れた場所の魅力を伝えることを、本時のゴールにしました。 ちなみに、導入で私が伝えたのは・・・
" A Sacred Tree of Matchmaking" @ Kumano shrine.
言語材料は、went, enjoyed〜ing, saw, had, wasなど、小学校で使用している基本動詞を使いましたが、生徒は友達との言語活動の中で、目的に応じて、伝えたい内容があるとどんどん表現を広げていきます。
全体で深める時間では、 数名の生徒が、友達がその場所の魅力を伝えてくれたから、 I want to go to Christian Lantern(キリシタン灯籠) because it looks fun!という考えを共有してくれました。 右田中学校区で目指している、相手を意識しながら、自分の気持ちや考えを伝え合うことが、自然と身についてきており、小学校と CAN-DOリストを共有することの良さを、生徒の姿から実感しているところです。
これからの成長が楽しみです(^^)

コメント

このブログの人気の投稿

英推ブログ終了のお知らせ

英語科学習指導案

SDGsビデオ作成